ハッピーママANKOの、長男 絶賛不登校ブログ♪

絶賛♪不登校中の中学生、長男について。毎日楽しく過ごしている不登校ネタを書いていきます♪

次女の不登校~1ヶ月経過

こんにちは。
神戸で子育て中のハッピーママANKOです♪


8歳の末娘(次女)が不登校になり
1ヶ月。
最初の2週間位は、家でも言うことを聞かない、イライラしてる、不安気な表情もあり。
だんだん、家でもリラックス出来てきたみたい。

今朝、学校から電話。
クラスの子たちに、なんと言えばいいでしょう?と担任から。

学校に来ると、すごくしんどくなる。だから、家でゆっくりしていると伝えてもらいました。
さぁ~若干8歳のクラスメイト。分かるのか(笑)?
(→入院説まで出ていたらしい🤣)

ホームスクーラーになり、
家でゆっくり、気を張りすぎずに過ごせるようになった、HSCの娘。
週に1度だけ放課後、みんなが居ない時に教室へ。でも、上級生は、居る。
顔は、、、校門を、くぐると
こわばる。
先生との対話も、顔がひきつる。
気ぃ張ってるなぁ~😅
ちょっと調整できるように、ならないかしら(^_^;

少しずつ。好きなとこは、
伸ばしてやりたい。

学校に行ってる子どもは、
一日一歩、成長しているかもしれないが、
まだまだ休養が必要な娘は、
一週間で一歩くらい。

漢字の書き取り練習は、学校でやって宿題してる頃は、2時間くらい
書いたり消したり一生懸命やっていた。
今は、、、ストレスからか、
机に向かい鉛筆を持つと、手が痒くなる、脚がムズムズする、と
掻きむしり、、、
身体が拒否反応を示している。

無理強いせず、
やりたい時だけ、漢字アプリをする、と
やり方を変更した。
ほとんどやらなくなった。でも、
イライラしすぎて、また、回復に時間がかかるより数倍マシかも😅

読書は、大好き❤️
心理学も、大好き❤️
本を読んで、フリガナのある漢字を見るだけでも、まぁいっか☺

焦らずに、小さな一歩を少しずつ❤️💛💚