ハッピーママANKOの、長男 絶賛不登校ブログ♪

絶賛♪不登校中の中学生、長男について。毎日楽しく過ごしている不登校ネタを書いていきます♪

イエナカフェ Rokko 第2回目の茶話会

こんにちは。
神戸で子育て中のハッピーママANKOです♪


今日は、私とお友達ママの立ち上げた
居場所グループ、『イエナカフェRokko』の
第2回目の茶話会でしたヽ(*´∀`)ノ

前回の開催では、
内輪だけの会になり、これからの方針や計画、
やりたいことなどを、会議のように
話していました。

今回は、、、
大人9名子ども10名、合計19名の参加。
なぜか大盛況~(*°∀°)=


ご近所さんの、神戸聖約キリスト教会さんの
1階を会場としてお借りして。
(毎月、子ども達がお世話になる教会です)

嬉しいことに、ぎゅうぎゅう詰めでした(^^ゞ


まず自己紹介や、我が子&親御さんの現況、
学校のことや制度や将来について、、、

話し出すと皆さん色々
出てくる出てくる( *´︶`*)

不登校や学校がツラい、登校してるけど
支援が欲しい等
様々な方が集まりました。


私は、来ていたお子さんの遊び相手を
ずっとしていたので、
ほとんど話の内容は把握できなかった(残念!)のですが、
ホント皆さん、こういう場所が。一緒に話せる場所が。
色々吐き出せる場所が、必要だったんだなぁと
改めて感じました。


これから、イエナカフェRokkoは
居場所グループ活動を進めていきますが、
他団体の茶話会に参加したり見学や講習に
出向いたり、
情報を得て、進むべく方向へと邁進して
いきたいと思っています。


たくさん仲間が集まると嬉しいなぁ(*´`)


一昨日は講習に、参加。
明日は、見学。
今日の経験を励みにがんばります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑